松平 定 知。 久松松平氏(定政系) - Reichsarchiv ~世界帝王事典~

「今川義元/後編」元NHKアナウンサー 松平定知|NECネクサソリューションズ

定 知 松平

ところが家康を今川に引き渡す旅の途中で、家康は松平の家臣の裏切りで、今川の敵方の織田方に攫われてしまいます。 あさとは性格も生き方も対照的なはつがWヒロインとして存在したことで、視聴者はふたつの女性の人生を比較しながら見守ることができた。

松平定知…タクシー運転手暴行事件の真相とはいかに?!

定 知 松平

松平定知が天皇家と親戚という噂も解消しておくと、徳川家と天皇家が婚姻関係にあることから、どうにかすれば親戚といえなくもないというのが結論です。 私の取材ノート~「その時歴史が動いた」の現場から~• 光秀の出自が謎で、いろいろな説があることには「それだけ多くの人に慕われている証拠です。

14

「皆さんの心の中にそれぞれの光秀がいる」 松平定知さん、せぴあ倶楽部で岐阜ゆかりの戦国武将語る

定 知 松平

その後は「NHKスペシャル」に不定期出演しつつ、1995年に「NHKニュース11」で本格復帰。 そうではなくて、歴史の主人公は人間であり、一人の人が流す涙、汗、哀歓、愛憎が織り成す「人間ドラマ」を共感をもって味わってほしい。

5

『歴史を「本当に」動かした戦国武将』 松平定知

定 知 松平

放送法64条1項は「テレビ設置者はNHKと受信契約をしなければならない」と規定、は 悪い法律です。

15

『一城一話55の物語 戦国の名将、敗将、女たちに学ぶ』(松平 定知)|講談社BOOK倶楽部

定 知 松平

その義元が4歳の時、父・氏親は当時27歳だった太原雪斎を呼び出し、義元の養育係に命じます。 NHK時代の局内でのニックネームも「殿」でした。

6

有働由美子、松平定知のメール紹介でおえつ 自宅からラジオ生出演

定 知 松平

最近ではテレビドラマ「下町ロケット」(2015年・TBSテレビ)でナレーションや、連続テレビ小説「あさが来た」(2016年・NHK総合)にも出演しており、著書や監修などにも力を入れています。 その上で、当時織田方になっていた安祥城を一気呵成に攻め、城将の織田信広(信長の異母兄)を降参させて、信広と家康(竹千代)の人質交換を実現させるのです。 娑婆に出て、縁あって今川家に籍を置くようになり、既述の経緯で、やがて義元の師であり、かけがえのない、名官房長官になるのです。

9

松平定知氏「日本の礎を築いたのは明治政府でなく徳川幕府」(NEWSポストセブン)

定 知 松平

Wikipediaに「一方1991年、『NHKモーニングワイド』のキャスターを務めていた時に、泥酔してタクシーの運転手に対し車載電話で殴って足蹴りする暴行を働き、その責任を取って『NHKモーニングワイド』を年度途中で降板することになった(同時に局次長級エグゼクティブアナウンサーから部長級チーフアナウンサーに降格)。 NHK(テレビ)受信料を容認している、バカげた国会議員を、主権者である国民(あなたが)が選挙で排除する事です。 (中略) 見せるための城でいったい何を見せるのか? それは、自分の威信を天下に見せるのです。

17

『一城一話55の物語 戦国の名将、敗将、女たちに学ぶ』(松平 定知)|講談社BOOK倶楽部

定 知 松平

この翌日、NHKには「松平定知が視聴者に向かって鉛筆を投げた」として抗議の電話が殺到。

10

松平 定知

定 知 松平

解熱剤を投与されるも39度まで上がったが、「今はおかげさまで平熱に戻り、元気です」とやや鼻声ながら体調が戻ったことを明かした。 2010年、第36回放送文化基金賞を受賞。 なんと松平定知、「タクシー事件」から再出発となった「ニュース11」で、放送中に、カメラめがけて鉛筆を投げる姿が放送されてしまったのです。