ユカタン 半島 クレーター。 巨大隕石衝突と同じエネルギー&数百倍の頻度で日本を襲う巨大カルデラ噴火|富士山大噴火と阿蘇山大爆発|巽好幸

世界最大の隕石「ホバ隕石」と世界最大のクレーター

半島 クレーター ユカタン

ついでに、恐らく地球にとって最大の災害であろう「隕石衝突」のエネルギーを見積もっておこう。

17

宇宙情報センター / SPACE INFORMATION CENTER :地球に衝突した隕石の跡

半島 クレーター ユカタン

そして、科学者ジェイコブス・ブリッツが調査し、ナミビア共和国のグルートフォンティンの研究所に報告され、隕石と断定されました。 推定6500万年前 メキシコのユカタン半島にあるこのクレーターを形成した隕石が、恐竜絶滅の直接または間接の原因になったと考える研究者は多い。 あれと同じで、火山も地震でトリガーされることは歴史の記録でも裏付けられていることだ」とリチャーズ教授。

10

【画像あり】見たことない巨大隕石孔「バリンジャー・クレーター」

半島 クレーター ユカタン

彼はから続いていた付近のメキシコ国営石油の採掘井戸の1,300m付近からイリジウムを含むがでることを知っており、これがクレーター跡の証拠と考えていた。 小惑星は原子爆弾100億個分の威力があった 彼らが導き出したタイムラインによると、衝突から1分もたたないうちに、チクシュルーブ小惑星は海底に約160kmの穴を開け、溶岩と超高温ガスの噴出口を作った。 ただし、地球はいつも小惑星の衝突を免れているわけではない。

1

ユカタン半島

半島 クレーター ユカタン

専門家の間では、「いつ噴火してもおかしくない」と言われています。

17

小惑星衝突「恐竜絶滅の日」に何が起きたのか

半島 クレーター ユカタン

もしかしてつながっているのではないのか? 今年4月、UCバークレーの地質学者ポール・レニ教授とマーク・リチャーズ教授がしたのは、まさにそういう立ち位置の複合説でした。

6

白亜紀大量絶滅の“爆心地”、わずか3年で生命復活

半島 クレーター ユカタン

補足 地球の直径が1mとしてもう一度計算してみました。

4

衝突角度、60度程度か 6600万年前の巨大隕石 英など国際チーム:時事ドットコム

半島 クレーター ユカタン

は世界各地でその後発見されるが、この地層を境に恐竜を始めとして発見されるの種類が激変することが分かった。